敬老の日おめでとうございます

   

今日、9月21日は国民の祝日「敬老の日」です。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」祝日です。

リヴェールなないろでも、ささやかながら敬老の日イベントを行いました。

恒例になってきた(?)「なないろ特製琵琶湖一周双六」を入居者様と楽しみ、そのあとで皆さんでお祝いの紅白まんじゅうを頂きました。

*      *

敬老の精神で有名な方に米沢藩主(現在の山形県)の上杉鷹山公がおられます。

鷹山公は毎年正月になると、領内の高齢者にお祝いの品を贈られたそうです。

また何度か身分にかかわらず高齢者とその家族を城内に招いて、殿様自ら長寿をお祝いされたそうです。

また領内を巡回しているときに近くに高齢者がいると聞くと直接その家を訪ねて慰労されたそうです。

今年は100歳以上の方が全国で8万人を超えました。

リヴェールなないろにはまだ100歳以上の方はおられませんが、余生は末永くなないろで楽しんでいただきたいと思います。

私たちスタッフも長年にわたり社会に尽くしてこられた方を、鷹山公に負けない敬老の精神でお世話していきたいと思います。

 

リヴェールなないろ スタッフ 松山♫